テイルズオブフェスティバル2018&テイルズオブカフェ出張版

今年も昨年に引き続き、舞台をあわせて3日間の開催。

ブログに書くのは遅れましたが、今年は6月15日から行われました。

催し初日二日目はあいにくの雨模様。それでも事前の天気予報で聞いてたよりは随分とおとなしめですんでくれたように思います。

ufotableはキービジュアル等のイラスト絵と出張カフェで参加させてもらいました。

そのキービジュアルを使用したパンフレットは2冊表裏で並べるとひとつの絵に繋がります。

f:id:ufotable:20180625214328j:plain

 

 

出張カフェは、毎年、料理へのこだわりは強くなっていて、FOODは2品。

◆ダイオウイカノシーフードピザ

◆プリンパン

ピザは何度も何度も試食を繰り返した一品で、プリンパンは毎回企画に上がりながら「この形をどう作るんだ」と実現できなかった一品。この形をつくるために、金型から作るというめいいっぱいアクセルを踏んで実現に漕ぎつけました。他には毎年恒例になりつつある、マカロンとコラボドリンク。

f:id:ufotable:20180625214603j:plain

f:id:ufotable:20180625214619j:plain

f:id:ufotable:20180625214639j:plain

ノベルティは全て描き下ろしました。原画をもとにしたノベルティも制作。

f:id:ufotable:20180625214739j:plain

f:id:ufotable:20180625214812j:plain

料理は本当にこだわって、かつ、お客さんに「美味しい状態」でお渡しするところまでこだわり、ピザを実際につくるのは横浜アリーナ内の厨房で、焼くのは出張ブースの中。

f:id:ufotable:20180625220415j:plain

f:id:ufotable:20180625220419j:plain

f:id:ufotable:20180625220424j:plain

f:id:ufotable:20180625222540j:plain

f:id:ufotable:20180625222554j:plain

プリンパンもここでカラメルを焼きました。

f:id:ufotable:20180625220458j:plain

そしてこちらがズラリと揃えた図。

多くの方が来てくれました。ありがとうございます。

f:id:ufotable:20180625220542j:plain

こちらは正面玄関。

本当に多くの方が「開場を今か今か」と待ちわびていました。

f:id:ufotable:20180625220732j:plain

 

f:id:ufotable:20180625222704j:plain

f:id:ufotable:20180625222718j:plain

f:id:ufotable:20180625222737j:plain

開演は16時からなんだけど、僕は15時30分には席につくようにしています。

毎年、恒例となっている、歴代オープニングの上映会を会場の皆さんと一緒に観る、これは本当に1年間楽しみにしています。今年も楽しい時間でした。これから始まるフェス自体を楽しみにしつつ、オープニングにあわせて少しづつ開演に向け盛り上がっていく空気。その光景をご一緒することで「頑張ってよかった」って心から思うし、「また1年頑張ろう」って自然に力が入ってきます。

 そして、2017年は「テイルズオブゼスティリアザクロス」で、2018年「衛宮さんちの今日のごはん」で、毎月のように一緒に音響スタジオでワイワイやってる椎名さんがコンサート。素敵でした。「緊張するー」って言ってましたが、それをそのまんまステージで飾らずに表現する椎名さんに観てるこっちがドキドキです。

テイフェスのフォルダを開けたら、懐かしい画像がズラリと残ってたので最後に少しだけご紹介。

f:id:ufotable:20180625222200j:plain

f:id:ufotable:20180625222215j:plain

f:id:ufotable:20180625222245j:plain