衛宮さんちの今日のごはん・注目スタッフご紹介②!

前回の続きです。名前を出したふたり。

撮影監督 - 吉川冴

3D監督 - 鉄砲塚大樹

 

クレジットを注視されている方は気付いていると思いますが、ufotable作品の【撮影】の欄にほぼ間違いなくクレジットされているのが「吉川冴」です。

僕らはヨッシーと言って10年以上のお付き合いになるんだけど、彼女こそまさに「撮影監督・寺尾優一」の右腕。アニメ誌なんかの描き下ろしの絵にクレジットされている、「デジタルワークス:ufotable」のワークスで実際にワークスとして手を動かした最も割合が多いのは彼女です。本当になくてはならない存在。今作品では、寺尾君がヨッシーの「右腕」となって手伝っています。いい関係。

f:id:ufotable:20180609205719j:plain

例えば、このキービジュアルのデジタルワークスもヨッシーの仕事です。あんまり気付かないかもしれないけど、空気感やキャラクターの印影をつけてくれています。

 

3D監督の鉄炮塚君は社内でも異色の流れで、元作画マンです。作画からデジタル部への転向組。社内でアニメのセクションをほぼ網羅しているのでこういうことも起きやすい環境になっています。
撮影スタッフや3Dスタッフから監督が生まれたり、3Dスタッフが脚本や絵コンテを書いたり、美術が3Dをつくったり、そういう垣根の少ない行き来が起きています。実際、先ほど名前が挙がった撮影監督の寺尾君も、今考えると「何故?」って笑い話のようになっていますが、入社時は「制作」でした。鉄炮塚君がこうやってシリーズの3D監督まできたのは本当に嬉しい。

 

という中で、生粋の作画マンを紹介して本日の締め。

永森雅人君。

キャラクターデザインとしては「おへんろ。」を担当していて、今も毎週、徳島新聞に連載中の「おへんろ。歴史探求 阿波踊り編」のイラストも描いてくれています。 

f:id:ufotable:20180609212829j:plainそして、今回は『衛宮さんちの今日のごはん』6話の料理作画監督です。

このハンバーグ、社内の、特に作画マンの間で話題になりました。

 お昼時ですね:)

「はじめてのハンバーグ」
ufotableカフェ各店にてご提供中です。
とても凝った作りとのこと(士郎やります)!

美味しく、お召し上がりください!

▼『衛宮さんちの今日のごはん』コラボカフェ▼https://t.co/RdrKKKIEvv pic.twitter.com/ROX6mE6EKZ

 https://twitter.com/i/status/1004202205912522758

「このハンバーグはすごい。誰、書いたの?」って感じです。

なかなかアクションとかじゃないので、凄さが伝わりにくいかもしれませんが、本当にすごいハンバーグになりました。油の表現、実線と色トレスのは配分、塗り分け、絶妙です。

是非、料理の隅々まで描こうと突き詰める絵描きの仕事も注目頂けると嬉しく思います。これは色指定もよかったね。

 

いよいよ第1巻も発売となりました。2巻も予約受付開始。

ufotableだけの特典も充実です。是非是非、ご検討ください。

衛宮さんちの今日のごはん - ufotableWEBSHOP

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」
ufotable特典付きパッケージもいよいよ明日10日までの受付となりました。

こちら是非!

www.ufotable.com