衛宮さんちの今日のごはん・注目スタッフご紹介!

本日、「衛宮さんちの今日のごはん 」6話の予告編が初公開で、さらに、Blu-rayの発売も後1週というタイミング。これまで紹介できていなかたスタッフのことをブログで触れられればと思います。

まずは、予告編をご覧ください。

 このラストカットに出てきた人は誰なのか?

誰なのか、って、わかりますよね。

あの方です。

こちら6月1日21時~

AbeamTVにて最速配信。

アドレスは下記になります。

abema.tv 

 

メインスタッフがこちら。

監督                    三浦貴博佐藤哲

キャラクターデザイン  内村瞳子

脚本制作                        ufotable

美術監督                        海老沢一男

撮影監督                        吉川 冴

3D監督                         鉄炮塚大樹

色彩設計                        大前祐子・牛尾友里恵

編集                          神野 学

音楽                               椎名 豪

制作プロデューサー      近藤 光

(公式HPより)

 

上記メンバーのうち、5人がテレビ(配信)シリーズのメインスタッフは初めてというフレッシュな面々。とはいえ、これまでもufotable作品を支えてくれたスタッフばかりで満を持しての出陣です。

 

注目は『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』で監督を務めた三浦が久しぶりに監督として戻ってきました。とはいえ、『テイルズオブゼスティリアザクロス』『活撃刀剣乱舞』絵コンテ&演出として大活躍。

そして劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower』では、ランサーVSアサシン戦を担当し、「流石!」としか言いようのない仕事を見せてくれました。社内における、彼への信頼度の高さはピカ一です。

 キャラクターデザインの内村は『活撃刀剣乱舞』からの連投。もの凄い物量の作品だったので体力だったり、精神的な疲労を心配したのだけど、若さとポテンシャルの高さが相まって、逆に成長速度が上がってるように思います。それだけ彼女が努力もしているのだろうけど、この後の活躍がさらに楽しみになりました。

 

そして、大注目は美術監督の海老沢一男。

先ほど満を持してと書きましたが、まさに満を持してでは足りない、御年65歳、初のテレビシリーズの美術監督になります。

っていうか、劇場で美術監督はやってるし、キャリアが凄すぎてテレビで美監をやってないなんて思ってもなかった、というのが正直な感想。

彼と一緒に仕事をやってきた長い時間の中で聞いたキャリアをずらずらと書いていくと、

ひみつのアッコちゃん」がデビュー作、

「龍の子太郎」東映まんが祭りの長編作品にも参加し、

ルパン三世 ルパンVS複製人間」のピラミッドのシーン、

風の谷のナウシカ」の腐海

「劇場版マクロス」の火星、

魔女の宅急便」のキキが魔法を失くす夜のシーン

AKIRA」ではメイン美術をつとめ、

人狼」の街並みは海老沢さんの資質にぴったりで、

「X」の東京大俯瞰、

 

そして、美術監督としては、OVAマスターモスキートン」「デビルマン妖鳥死麗濡編」、劇場で「サイボーグ009 超銀河伝説」「Dr.スランプアラレちゃん ほよよ世界一周大レース」等があります。

そんな大ベテランと僕が最初にお仕事をさせてもらったのはもう20年以上前、ufotableに入ってくれたのは10数年前になります。

主に、新人育成と勝負カットを担当してもらっていました。

まなびストレート」最終回の空港なんかも海老沢さんの仕事です。

そして、劇場版「空の境界」4章で美術監督は特に印象深い仕事になります。

場面写真をピックアップ。

 

f:id:ufotable:20180529194452p:plain

f:id:ufotable:20180529194428p:plain

 実はufotableの第一回作品となる「うたばん」のジングルで放送された「うたまるくん」の美術監督もこの海老沢さんでした。

是非、65歳のテレビシリーズ初美術監督の仕事も注目頂ければと思います。

今回の「衛宮さんちの今日のごはん」6話から印象深い美術をご紹介。放送前なので1点だけですが、 

f:id:ufotable:20180529191318j:plain

こうやって並べて、絵を見れば「海老沢さん!」って感じがわかりますよね。こういう点と点をスタッフ等で結ぶようなアニメ作品を観るのも面白いと思います。

 

まだまだ「衛宮さんちの今日のごはん」では伝えたいことはいっぱい。

撮影監督 - 吉川冴

3D監督 - 鉄砲塚大樹

等々、紹介したいスタッフもまだまだいます。

こちらは次回以降のブログでまたお話しできればと思います。

 

そうそう、パッケージの話をせねばです。

「衛宮さんちの今日のごはん」第1巻6月6日発売

キャラクターデザイン内村瞳子 描き下ろしジャケットです。

 

f:id:ufotable:20180529191407j:plain

 

今回のufotable特典は

①「士郎とイリヤの春」描き下ろしデカポストカード

f:id:ufotable:20180529191453j:plain

②描き下ろしアクリルチャーム(士郎&セイバー&ランサー)

f:id:ufotable:20180529191508j:plain

衛宮さんちの今日のごはん DVD/BD ufotable限定特典告知サイト

それでは本日はここまで。

引き続き、宜しくお願いします。

                                   (続く)