マチアソビ2週連続振り返り・写真34枚

2週連続でマチアソビVOL.20の画像を中心に振り返ります。

携帯で撮った画像をずらりと掲載。

 

●ボードウォーク、パラソルショップ

春のマチアソビは東公園ステージから両国橋そばの西公園まで川沿いをずらりと約50のパラソルショップが並びます。

 

f:id:ufotable:20180527033307j:plain

ありがたいことに多くの人で賑わってくれています。

パラソルショップではショップの名の通り、グッズを販売しているところが多いのですが、トークイベントやサイン会が度々、時に突発的に行われたりしています。

 

f:id:ufotable:20180527033558j:plain

 

f:id:ufotable:20180527033732j:plain

清桜さんもマウスさんブースで発見!サイン会中でした。

 

f:id:ufotable:20180527033845j:plain

ハッカドール」で常連、DeNAさんの岡村P。

 

f:id:ufotable:20180527034015j:plain

グッドスマイルカンパニーさんパラソル。

 

f:id:ufotable:20180527034045j:plain

フロントウィングさんパラソル。

アニメ制作のフィールさんが早くも1話を完成させてマチアソビで上映してくれました。

f:id:ufotable:20180527040705j:plain

トロイカさんパラソル。

アイドリッシュセブン」を中心に参加してくれました。この後、監督のえいさま(あおきえい)に、長野社長も来てくれました。

 

f:id:ufotable:20180527034151j:plain

サイゲームスさんパラソル。

なぜかサイバーコネクトツー松山社長のTシャツを制作して販売し続けること4回目。それも定着。多くの参加者が松山さんTシャツを着ているのを目にしました。松山さんIPは着々と成長中です。恐るべしです、サイゲームス。

 

●コスプレメイン会場

 本当に多くのコスプレイヤーの皆さんが参加してくれています。

f:id:ufotable:20180527034536j:plain

f:id:ufotable:20180527034555j:plain

その横でなぜかゴザ走り(笑

カメラを川の方から向けるとこんな感じです。

 

f:id:ufotable:20180527034628j:plain

みんないいお顔してました!

やりきったこのお顔をご覧あれ!!!

f:id:ufotable:20180527035748j:plain

 

本当に盛り上がりました。うちの江原も頑張りましたよ!

さらに、マチアソビRUNキングは続き、こんなお顔に。

f:id:ufotable:20180527035030j:plain

そうそう、江原が中心になって進めているおへんろ。イベント、よかったらいらしてください。提供するごはんも彼女自身の考案だけじゃなく実際につくると聞いています。

f:id:ufotable:20180527035413j:plain

「おへんろ。歴史探求阿波踊り編」朗読会(仮) | おへんろ。公式サイト

 

●商店街

池田時計店さんが、故手塚治虫氏の漫画「リボンの騎士」で主人公サファイアが身に着けたものをイメージして作られた時価3億円相当の王冠を、四国で初めて一般公開されました。思わず僕も覗いちゃいましたよ。

f:id:ufotable:20180527035611j:plain

f:id:ufotable:20180527035641j:plain

 

徳島新聞号外

もうおなじみになりました。次々と号外を出してくれる太っ腹!VOL.20の第一号はLisaさんとAimerさんの前日の唄の降る夜コンサートとLisaさんの一日駅長から。

f:id:ufotable:20180527035951j:plain

f:id:ufotable:20180527040019j:plain

f:id:ufotable:20180527040836j:plain

FLOWさんも登場。

 

●店舗出店も充実でした。

f:id:ufotable:20180527040120j:plain

f:id:ufotable:20180527040231j:plain

f:id:ufotable:20180527040244j:plain

f:id:ufotable:20180527040303j:plain

 

●参加イベントも充実

僕も藍染めイベントに参加しました。3時間近くかかって完成の図です。満足感高し!です。

f:id:ufotable:20180527040433j:plain

 

僕の携帯でとった画面なので、追える部分は一部なので申し訳ないのですが、今回も

 

●おへんろ。イベント

f:id:ufotable:20180527040859j:plain

f:id:ufotable:20180527040916j:plain

変わらず多くの人が集まってくれて嬉しかったです。

今回はなんとなんと、コカ・コーラ×「おへんろ。」も実現! 

f:id:ufotable:20180527041023j:plain

f:id:ufotable:20180527041018j:plain

 

自動販売機も「おへんろ。」。なんと来週から東京でも販売されますよ!

さらに、VOL.20記念でマチ★アソビ誕生のきっかけにもなった「空の境界阿波踊りポスターの自動販売機もコカ・コーラさんが作ってくれました。パチパチ!

さらにさらに、

 

●橋の下の美術館

コカ・コーラとコラボした描き下ろし「おへんろ。」イラストが登場!

f:id:ufotable:20180527041253j:plain

 

 

f:id:ufotable:20180527041249j:plain

f:id:ufotable:20180527041406j:plain

f:id:ufotable:20180527041410j:plain

f:id:ufotable:20180527041414j:plain

のんのんびより

Fate/stay night HF」

「衛宮さんちの今日のごはん」

等々と30分弱の船の旅。楽しんで頂けたんじゃないでしょうか。

 

まだまだまだまだ紹介したいのだけど、写真はギガジンさんに充実です。

こちらも是非!

gigazine.netギガジンさん中心にまとめたアルバムも今回20回記念に制作しました。限られた時間の中でしたが作ってよかったなあーと思いました。こちら追加販売も行いますし、寄せ書き会も東京で行うことになりました。

マチ★アソビvol.20記念企画

寄せ書き会には、マチ★アソビvol.1から皆勤賞の「五十嵐裕美さん」「納谷僚介さん」がスペシャルゲストとして登場とのことです。

 

 

最後に、今回もぎりぎりお天気にも恵まれ、8万人以上という多くの方にも来て頂き、本当に楽しい3日間を共にできありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

うちのスタッフは3日間終わってバタっ!といくかと思いきや、終わったら元気で、最終日24時あたりに顔を出したら、こんな感じで盛り上がってました。

f:id:ufotable:20180527043230j:plain

 

ル・ショコラさんに20回記念の手作りケーキも頂戴しました。

f:id:ufotable:20180527041835j:plain

(続く)