「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」放送中。いよいよ中盤戦

今日、#07放送。
社内で「ベルベット」話数とか「ベルセリア」話数とか呼ばれてた#05、#06の放送が終わって、いよいよ中盤から後半戦へと入っていきます。
ツイッターで毎話数、短い文章ながらスタッフ紹介を行っていたのだけど、今回はこの久しぶりのブログでご紹介。

#05「災厄のはじまり」
絵コンテ:高橋タクロヲ/演出:高橋タクロヲ/作画監督:青木拓也・菊池準也・佐藤美幸・緒方美枝子・茂木貴之・松島 晃

f:id:ufotable:20160821142116j:plain

f:id:ufotable:20160821142124j:plain

f:id:ufotable:20160821142131j:plain

f:id:ufotable:20160821142137j:plain


#06「ベルベット・クラウ」
絵コンテ:三浦貴博/演出:竹内 将・外崎春雄
作画監督柴田由香・石塚みゆき・塩島由佳・小笠原 篤・須藤友徳・白井俊行・外崎春雄・松島 晃

f:id:ufotable:20160821142144j:plain

f:id:ufotable:20160821142154j:plain

f:id:ufotable:20160821142202j:plain

f:id:ufotable:20160821142209j:plain


メインスタッフ経験者のプロフィールを簡略で挙げると、


高橋タクロヲ:劇場版「空の境界」キャラクターデザイン・作画監督
       劇場「魔女っ子姉妹のヨヨとネネ」副監督
       ゲーム「Fate/hollow ataraxia」オープニングアニメーション監督
菊池  準也:劇場版「空の境界 未来福音作画監督
茂木  貴之:OVA「みのりスクランブル」キャラクターデザイン・作画監督
       ゲームOP「サモンナイト5」キャラクターデザイン・作画監督
三浦  貴博:TV「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」監督
       劇場版「空の境界 忘却録音」監督
柴田  由香:劇場「魔女っ子姉妹のヨヨとネネ」キャラクターデザイン・作画監督
小笠原  篤:TV「まなびストレート」キャラクターデザイン・作画監督
須藤  友徳:劇場版「空の境界 未来福音」監督
       TV「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」キャラクターデザイン・作画監督

これだけのメインスタッフ経験者がシリーズの各話数に一堂に並べられたのは圧巻。かつ、生え抜きで実力をつけた、青木、竹内、石塚、塩島がいる。皆さん、この4人は注目ですよ! それに、半分生え抜きみたいな白井君(彼も注目!)に、ベテランの緒方さんに、初作監の佐藤さん。バランスもいい。

それに本作品の監督の外崎春雄が演出ならびに作画監督、キャラクターデザインの松島晃作画監督として参加。その理由はいずれ。ふたり共、超格好よかったです。本当に全力でした。


前回のブログ更新が2013年になってる。もう3年も前だ。突然、どうしてブログを更新したかというととくに意味はないんだけど、やっぱりきっかけはある。ツイッターはどうしても読み返しにくい、という声がちょこちょこ重なったこと。その日、打合せした業界のあるプロデューサーから、制作進行時代、僕のブログを読んで頑張ってました、と以前言われたことを思いだしたこと。ツイッターのTLに流れてきたあるブログを読んで、興味が出たこと。等々。
そんなに多くない回数でもいい、この後のufotableが予定している活動を考えても、再開してもいいタイミングかなあ、とも思い、久しぶりに更新となりました。

ちょうど「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」放送中なので、毎週のスタッフ紹介を続けていけば、週一回の更新になる。できるかな? という感じで今回のブログは終了とします。また宜しくお願いします。

現在、作業進行中作品(発表済み)。
◆テレビ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」放送中
◆劇場版「Fate/stay night」Heaven's Feel全3章
◆テレビ「刀剣乱舞」
◆イラスト小説「おへんろ。」徳島新聞連載中
◆漫画「Fate/ステイナイトカフェ」ニュータイプ連載中

★ゲーム「テイルズ オブ ベルセリア」アニメーション制作担当しました。
発売中です。是非。


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式HP

toz-thex-anime.tales-ch.jp



ufotable公式HP

creator's office ufotable